近鉄バス時刻表について

近鉄バスは、大阪ではとても有名なバス会社ですが、このブログ
では、泉州地域を除く大阪府全域を営業エリアとする路線バス
事業や、大阪府・京都府を営業エリアとする観光バス事業など
近鉄バスに関することについて書いていきます。

特に、近鉄バス時刻表は、利用者にとって一番きになるところ
だと思います。他にも、運賃や定期代などについても書いていき
ます。

また、大阪府・京都府・兵庫県を拠点に北は山形県から南は
鹿児島県まで運行する近鉄バスの高速バスや、夜行バスに
ついても書いて行きます。

近鉄バスの路線図を見てみると、大阪府内の一般路線は、東大阪
市や八尾市、松原市、羽曳野市、藤井寺市、富田林市、堺市とい
った近鉄電車沿線を中心に、JR片町線沿線の大東市、四條畷市や
阪急京都線・JR京都線沿線の茨木市・摂津市・吹田市・高槻市に
も路線網を広げています。また、門真市、大阪市(北区・都島区
・城東区・鶴見区・天王寺区・平野区)や京都市にも一部路線が
乗り入れるなど、非常に広範囲に渡って運行しています。

また、近畿日本鉄道の連結子会社でもある、近鉄バスは2007年
10月1日からは奈良交通、奈良観光バスと共に、近畿日本鉄道が
設立する中間持株会社(連結子会社)のけいはんなバスホール
ディングスの傘下に移る予定で、ますますバス事業の発展が
期待できる。

近鉄バス路線図や、定期券、運賃のは、近鉄バスホームページより
検索できます。

阪急茨木市駅から近鉄バス夜行バスで東京駅へ

大阪府の阪急茨木市駅から東京に行くには、近鉄バスの夜間
高速バスを利用するといいでしょう。

近鉄バス
のホームページを見ると、茨木・京都〜東京駅を結ぶ
「フライングスニーカー京都・茨木号」 (東北急行バスと共同運行)
があります。

近鉄バス「フライングスニーカー京都・茨木号」は、東北急行
バス東京営業所から、東京駅八重洲通 - (霞ヶ関ランプ) -
(首都高速道路) - (東名高速道路) - (名神高速道路) -
(京都東IC) - 京都駅八条口 - (京都南IC) - (名神高速
道路) - (茨木IC) - JR茨木駅 - 阪急茨木市駅を経由して、
大日駅間を運行しています。

運賃は、全線4,800円均一(往復・各種割引なし)ですが、全席
指定制なので、あらかじめ乗車券を購入しなければなりません。

乗車券は、東北急行バス仙台・東京営業所、東武トラベル、はと
バス、近鉄高速バスセンター、近鉄主要駅営業所、近鉄バス各営
業所、近鉄百貨店あべの店、JR東日本・ぴゅうプラザ(一部)、
JTB、近畿日本ツーリストなど主要旅行会社各支店、WEB予約:発
車オ〜ライネット、ローソン(Loppi)、ファミリーマート(Fami
ポート)で発売されているので、購入はこれらですると良いでし
ょう。

他にも、大阪と東京間を結ぶ近鉄バスの夜間高速バスには
「フライングライナー号」 と「フライングスニーカー大阪号」
があり、格安便として人気がありますね。

近鉄バスの夜行バスで大阪〜鹿児島に行く場合

大阪間〜鹿児島の交通手段として、近鉄バスの夜行バスはどうかな
と思います。

交通費をできるだけ安く抑えたいので夜行バスがいいだろうと思っ
たのですが、大阪間〜鹿児島ですと近鉄バス、阪急バス、南国交通
が運行しているものが往復21000円のようで、思ったより高いな〜
と感じますよね。

この夜行バスは、「トロピカル号」 と呼ばれています。
大阪〜溝辺・鹿児島を結ぶ 路線は、大阪あべの橋(JR天王寺駅)
- 近鉄なんば駅西口(OCATビル) - 大阪駅前(地下鉄東梅田駅)
- 高速自動車道 - 鹿児島空港南 - 鹿児島(天文館) - 鹿児島
中央駅前 - 鹿児島いづろ高速バスセンターという経路になります。

フェリーでいくと半分ぐらいの料金で行けるみたいですけど、2日
がかりは無理なので、やっぱり夜行バスで行きたいのです。

いろいろ他の高速バスも探してみたのですが、「ビーウェーブ」
というところで往復8100円というのを見つけました。これは、
近鉄バスにくらべるとかなり格安ではないでしょうか?

近鉄バスの高速バス

近鉄バスの高速バスは、近年は大阪〜小浜間や梅田〜伊賀上野間
などといった鉄道では不便な区間で活躍している。

夜行便は基本的には3列シートでの運転ですが、東京方面の
格安便「フライングスニーカー京都・茨木号」に乗ってたときは
4列シートでした。調べたら 「フライングスニーカー大阪号」
、「カジュアル・ツィンクル号」も4列シートでの運転となっ
てるようです。

また近鉄バス高速バスの車両はダブルデッカーが多いですね。

近鉄バスの夜行バスと共同運航しているバス会社は、東北方面
は山交バス、宮城交通、福島交通、新常磐交通。関東方面は、
関東自動車、関東鉄道、国際十王交通、東北急行バス、多摩バス
、山梨交通、富士急山梨バスなどです。

ちなみに、関西(神戸)に住んでる人が、富士登山口(五合目)
までの行く場合、近鉄バス高速バスで河口湖駅まで行き、
富士登山バスで河口湖口から登るのがいいと思います。


「参照:ウィキペディア(Wikipedia)」
大阪・京都〜富士吉田・富士山五合目 「フジヤマライナー」 
(富士急山梨バスと共同運行、夏季のみ)

大阪あべの橋(JR天王寺駅) - 近鉄なんば駅西口(OCATビル)
- 大阪駅前(地下鉄東梅田駅) - 名神茨木BS - 名神高槻BS -
名神大山崎BS - 京都駅八条口(近鉄改札前) - 高速自動車道
- 河口湖駅 − 富士吉田駅 - 富士急ハイランド − 富士山五合目

近鉄バスの廃止路線

近鉄バスの路線は、現在廃止されてる路線がけっこうありますね。
ご存知の方も多いかと思いますが週に1本だけの近鉄バスがありますよね。例えば大阪駅北口のヨドバシ横から出てるバスとか。

採算も合わないと思うので、なんで廃止ししないのか?
あえて残してるのは何か意味があるのかなと思ったりします。

もちろんお客は誰もいないし1日1本以下、廃止しても誰も困らな
いような路線はバス関係者の間で「免許維持路線」と呼ばれてい
るようです。

様々な理由がありますが、「一度廃止すると復活させるのが難
しい」というのが殆どの理由のようですね。なるほど。

現在は、新規参入は一昔前に比べると容易ですけど、それでも
路線を新設するには大きな手間が掛かります。(特にバス停の設置
に関しては道路管理者や警察などの同意も必要な事が多いようです)

大阪駅北口は現在は裏口のような感じですけど、梅田貨物駅の再
開発が終了すれば周辺がどうなるか判りませんので、とりあえず
それまでは路線を維持するつもりなのかもしれませんね。
続きを読む

近鉄バスの夜行バスは格安?

近鉄バスの夜行バスは高速バスの夜行便ということです。

夜行バスは、東京方面の格安便を除いては基本的には3列シート
でゆったりとしています。

大阪・京都から東北方面や関東方面、信越方面、四国方面・中国
方面、九州方面をつなぐ路線は非常に広いエリアとなっています。

東京から大阪・京都へいく用事があるなら、往復の交通の場合
、近鉄バスの夜行バスが一番安いだろうと思います。

他にもJRバスの青春ドリーム大阪号と青春ニュードリーム大
阪号、オリオンツアーの関西バスなどがありますが、近鉄バス・
西東京バスのカジュアルツインクル号がいいでしょう。

近鉄バスの夜行バスには、大阪・京都〜南陽・山形「アルカディ
ア号」 や大阪・京都〜須賀川・郡山・福島「ギャラクシー号」
など横文字のかっこいい名前が多いが、大阪・京都〜つくば・
土浦・石岡・水戸をつなぐ「よかっぺ号」には笑ってしまった。
茨城県の人は納得してるのだろうか??

ちなみに車両は、三菱ふそう・エアロキング(2階建てバス)で
かっこいいです。→画像


近鉄バス松原営業所

近鉄バスの松原営業所は、大阪府松原市上田にある近鉄バス
の営業所で、近鉄バスで唯一和泉ナンバーがつくんですよね。

最寄りの駅は河内松原駅で、バス停は松原車庫前ですね。

営業エリアは、松原市、羽曳野市、藤井寺市南部、堺市、
富田林市など主に近鉄サウス大阪ラインの付近ですね。

戦前の大阪鉄道時間からの1部のルートがあります、しかし、
戦後のベッドタウンによって発達した多くの方法があります。

羽曳野または三原の新しい住宅地が丘陵地帯にあるので、
他の近鉄バス域から使われる多くのルートがあると言われるか
もしれません、それは、距離が駅からあるからでしょうね。

続きを読む